皆に伝えたいとても大切なこと

こんばんわ、さえです。

皆さんおかえりなさい。


久しぶりの更新となります。

先程までツイキャスをしていたのですが、

そこで話していたとても大切なお話。

ツイキャスを見れない方にも聞いて欲しくて

ブログに書こうと思いました。


私は今「みんなの帰る場所」になる為

活動しています。


帰る場所と言っても色んな役割があります。

人によって帰る場所に求めるものは違ってくると思いますが、私が皆さんにお願いしたいのはコレです。


『救われようとする』


自分を許したり、認めたり、励ましたり、慰めたり、とにかく救われようとして下さい。


よく、自分が救われることを罰当たりな風に思ってる方やずるいと感じてしまっている方を見かけます。

そしてその考えをなんとなく強要してしまう人も。

でもそれでは誰も幸せになれないと思うのです。


帰ってきてくれた時、私は皆さんを心から歓迎し、肯定し、励まし、自分勝手に許します。

ほんの少しだけだとしても、皆さんの苦しみを私が受け取りたいです。

そして、皆さんの心にほんの少しだとしても、余白を与えたいです。


今の世の中を生きるのに、誰もが自分一人を生かすのに精一杯で余裕がありません。

それは誰も悪くありません、そういう社会になっているからです。


でも余裕のない心では、人は中々他人に優しく出来ません。

自分の事にいっぱいいっぱいですから、そんな所に目を向ける事が出来ないのです。


逆に、心に少し余裕がある人はその余裕を「誰かを助ける為」「誰かを幸せにする為」「誰かを救ってあげる為」に使おうとします。

誰かに優しく出来た時、誰かに優しく出来た自分を認めてあげる事が出来るからです。

「ありがとう」という言葉は、本当に強い強い力を持っています。

貴方を暗闇から引き上げてくれる言葉です。


辛い毎日の中、心に余裕を持ちたくてもそう簡単に持てる訳ではありません。

だからこそ、私がいます。

だからこそ、帰る場所があります。


辛かった事聞かせてください、悩みを相談してください、良い事があったら教えて下さい、面白いことがあるなら一緒に面白くなりましょう。

友達や家族や恋人が居なくても、障害を持っていても、病気だったとしても、何も無くても、貴方には私がいます。


帰ってきて、お話することで1mmでもいいので心に余白を作りましょう。

そしてその余白を、本当に小さな事でもいいので「他人に優しくする事」に使いましょう。

それを繰り返していくんです、何回も何回も。

優しさの輪を幸せの輪をちょっとずつ広げてください。


いつの間にか貴方の周りには、笑顔と「ありがとう」という言葉で溢れています。

そして、帰る場所に貴方の努力を知る人が何人も居て貴方は一人じゃなくなります。


貴方が優しくして、その優しさで幸せになった人がまた誰かを優しさで幸せにして世界はやっと表情を変えます。

「幸せは手作り」です。


ちょっとした優しさが貴方の癖になり始めた頃、いつかこう言われるかもしれません。


『あなたに出会えてよかった』

『あなたのおかげで生きていられる』

『本当にありがとう』


至上の喜びを知ってください。

貴方は、素晴らしい人だという事実を再確認してください。

貴方は、自分の力で幸せを作っていく力を持っているんだと自覚してください。



私は貴方が幸せになっていく姿が好きです。

「帰る場所」としてそれを見届けさせてください。協力させてください。

私の「幸せ」に貴方がなって下さい。


どうか、『救われよう』として下さい。

お願いします。


今日も、明日も、これからも

おかえりなさい。


f:id:sae0713:20200121000710j:plain