私は貴方の人生の完全プロデュースなど絶対にしない


私は貴方の人生の完全プロデュースなど、

絶対にしない。してやるものか。


私の夢は「皆の帰る場所」。

皆か帰ってきて、私はそれを迎えて幸福について語り合い、幸せになる道を見つける。

時には休んで、愚行権を行使し、そして旅の支度をする。


私がやりたいのは、

ここに居るのは「貴方と私と一人一人」というコンセプトで、それぞれの人生でそれぞれの異なった幸福を叶えるということ。

私が、カラスが白と言ったら白になるような、そんな幸福ではない。

貴方が、帰る場所で見つけたピースを自分で組み立てて、貴方自身で人生を作って欲しい。その為なら、幾らでも力になる。


人生というのは、例えば髪型や服装にメイク、好きな食べ物、生活習慣まで。

他人に決定権を丸投げしてしまえば、凄く楽である。

何かあったら自分の責任ではなくなるし、何より命の重みが自分にないから。

でもそれじゃあいけないんだよ。

どんなに辛い過去があっても、貴方の人生で誰もそれを変わってはくれない。

貴方は貴方一人分の命の重みを噛み締めないといけない。

それは多くの人にとっては、苦痛で仕方ないかもしれない。

でもそれが多分、"生きる"って事だから。


貴方が生きるのに、苦しい時悲しい時怖い時切ない時その時の為に帰る場所がある。

いつでも私は待っているよ。

私は、私からみた意見や励まししか出来ないけど、一緒に悩みながら人生を作っていこう。

もし今までが散々な人生だったのなら、これからの人生を今までの人生を背負ったまま、幸福を重ねていこう。


何度もいう。


私は貴方の人生の完全プロデュースなど、絶対にしない。


貴方が貴方自身の幸せを見つけるまでいつまでも、帰る場所としてそばに居るから。

安心して、大丈夫。


そして、いつか教えて下さい。

「私の幸せはこうでした」と。

100人いるなら100人の幸せを聞きたい。

同じ物などひとつも無い、100人分の幸せを。


それを楽しみに、私も生きていこう。


f:id:sae0713:20201211190402j:plain