8月31日の貴方へ

ブログではお久しぶりです、おかえりなさい。
今年もやってきましたね8月31日。
毎年この日になると自死を決断される方が多くいます。
今年は特にコロナで苦しんだ人が増えたんじゃないでしょうか?
ブログ殆ど更新しない私ですが、毎年この日だけはブログを書こうと思います。
つらつらと思いつくまま書いていきますが、どうかお付き合いください。

私は昔から「ルールは人が同じくらいの幸福度を維持するためのもの」だと思っていて、真面目というほどではありませんでしたが、少しお堅い脳をしていました。
いじめを受けていた訳では無いのですが、そのせいか同級生にはあまり好かれなかったです。
なので虐められている方の心に、深く寄り添う事は出来ません。
ですから、もしそういった事態に巻き込まれてる方は是非私にお勉強させて下さい。

私は中学3年生の時が1番心を病んでいました。
高校に上がるための春休みに絶望し、腹いせに親のベルトをクローゼットの手持ち部分に掛けタオルを加えてから首を吊るという行為を一日中何回も繰り返し、何回も失敗し今生きています。
なんとか全日に進学するも、3日でリタイア。
その後即精神科入院となり、留年。
また1年生をやり直すも半年でリタイア。
通信制の高校へ移りました。
私が通信制の高校への転校を考えてると、周りの大人は口を揃えてこう言いました。
通信制に行ったら後悔するよ」
大人からのそんな言葉は、子供にとっては脅しでしかありません。
それならばと全日に通うも、通学中ホームに入ってくる電車に飛び込みそうになり駅員に止められその時にやっと我に返り、
「自分の体裁を守りたい大人達に殺される!」
と、通信制への転校を決めました。

結論から言うと
通信制に行ってよかったー!!!!」

全日に通ってた時人が怖いのは勿論、勉強についていけない不安、圧迫空間、物音、シーブリーズと汗で地獄の女子更衣室、それ以前に通学電車の恐怖、たーーーくさん恐ろしいものがそこら辺に転がってました。
こんな撒菱撒かれた人生を、1歩1歩踏みしめて笑ってなきゃ駄目。
だってそれが「青春」…!
だってそれが「集団行動」…!!
だってそれが「大人への道」…!!!

あほなのか?

人間は傷つきゃ出血死するし、
血は足りても細菌が入れば死ぬ。
治しても治しても形は歪になるし、
最終的に求められるのは、綺麗な形の心。
こんなのもう何万回と言われたことだけど敢えて改めて言います。

私達は人間だ。

痛いし怖いし苦しいし暑いし寒いし悲しいし気持ち悪いし不安だし、自死という選択肢がある事を既に知っている。
どう考えても悪いのは、
「死んだあの子」じゃなく
「殺した世間」です。

前も呟いたけど、なんで現世で殺されて殺されて殺されたから自分で死んだら地獄に落とされなきゃいけないんだろ???
大切な命とほざく割には大切にしてくれない世界。

そんな世界、さっさと逃げましょ。
貴方はもう荷を降ろしていいんですよ。
充分頑張ったもの、大変だったね。
頑張ったね。偉いね。

通信制高校に転校するのは恥ずかしい事でも、なんでもないよ。

私は通信制っていう自由の中で、憧れてたけど出来なかったお洒落を追求して、バイトして好きな物買って、ついでにそれが社会勉強になっちゃったりして、自分のセクシャリティに初めて知って付き合った彼女とまだラブラブだし、たまにサボって行ったカラオケの十八番曲が社会に出て接待の十八番!!!

人はついつい否定しがちになっちゃうもの。
私もそうだし、多分貴方もそう。
でもよーく見てみて。
否定してる人は、何が不安で否定しているの?
じゃあその不安って本当に現実?
虚空みてない??

そうやって人の心の奥を知っていく事が、
いつか誰かに寄り添える力になるよ。
自分だけじゃなくて誰かを幸せに出来るよ。
やったね。

私は、皆の帰る場所になるのが夢です。
もしかしたらこの夢、全日で身を滅ぼしてたら思いもつかなかったかも?
私はいつでも帰りを待ってるから、迷ったらおいで、一緒に迷おうか。

それじゃあ、いってらっしゃい!!!

f:id:sae0713:20210831215854j:plain