「貴方」が読んでください

 

 

こんばんわ、さえです。

岐阜旅行から帰ってきました、楽しかった。

今日は涼しかったですね、あっという間に夏も終わっちゃうんだなあ。

 

ほんとは今日私の人生云々について話そうと思ってたんですけど、

遅くなっちゃったのでまた明日。

19年しか生きてないけど、人生すごく長かったです。

「まだ19歳でしょ!!これからだよ!!!」

よく言われます。人生って他人から見たら¨年数¨っていう単位でしかないんです。

きっとそれ以上に、果て無く感じたくたびれた時間はこれからもない。

それだけ、私には深くじわじわと侵食するようなものでした。

 

貴方にとって、家族ってどんなものですか?

 

私の過去の告白を知る前に少し考えてみてください。

多分、これがとても大きなテーマになってくると思います。

子供にとって、家族は生きてく上で避けられない

どうしても帰る場所」なんです。

家出しても結局家に帰されるし、何をするにも親の同意、親権もある。

誰も目を背けることなく、深く考えなければいけないと思います。

どうしても帰らなければいけない、逃げられない閉鎖された環境を

子供が、子供だけで、抗えるでしょうか?

 

私の偏った考えかもしれませんが

無知識の大人が子供を殺します

加害者側は厄介なことに加害していることに気づきません。

抗うすべもない子供を無知な大人が理屈や偏見、責任を押し付けるのも

紛れもない、「加害」です。

でも大人は気付きません。何故でしょうか?

 

「きっと誰かがどうにかしてくれる。」

 

そんな、無知を無知のままにさせる魔法の言葉があるからです。

その「誰か」って「誰」ですか?

そんな「誰か」が本当にいましたか?

貴方はその「誰か」になっていますか?

きっと誰かが、いつか誰かが、また誰かが

そんな言葉でたらいまわしにされた子供が行きつく未来を

想像したことがありますか?

 

貴方が、この問題を考えてみてください。

「誰か」ではなく、「貴方」です。

私が伝えたいのは「誰か」ではなくこれを読んでくれてる「貴方」です。

 

f:id:sae0713:20180819011632j:plain