効率的な努力


こんにちは、さえです。
少し涼しくなってきましたね、秋だー!!!

今日は休憩日、ごろごろしてます。
休憩日って言っても本当の意味での休憩は
なかなか出来ない。
精神病持ちは休憩って言う名の
「体調借金返済日」になる。
日々の気力や体力や諸々の前借りした分を
休みの日にドドドッと背負うから
微熱が出たり、体が動かなかったりするの。
この「体調借金返済日」をなんとか乗り切って
また日々の生活に戻って頑張っての繰り返し。

すごく辛いけどね、すごく辛いけど
これを繰り返しながら闘病をして
なんとか「人並みの生活」を手に入れるの。

私は人より、体力も気力も、技能も、金銭も
持ち合わせていないから、上手く日々を回す。

いつも可愛く元気で明るく前向きには無理!!!!

なんでも頑張るとか絶対、やだ!!!!
頑張る事を取捨選択する!!!!!!

例えば100頑張って成果が10とかそういうの。
私なら、100頑張って、100以上の価値があるものだけ選んでいく。
「非効率な努力」が世の中では賞賛されるけど
その非効率さで手にした「結果」が賞賛されているのではなく、「人間的成長」を賞賛されるんだよ。

効率的に取捨選択して努力をする分
絶対に「より吸収する」って決めているから
私はもっと成長するんだ。

「やりたくない事も努力するのが大切」
なんて、常套文句だな。
やりたくない事をやりたくないままやって
やった事にも結果にも価値を感じないなら
その分の時間の価値を捨てた気にすらなる。

自分で選択できないまま流されて
流れ着いた先がある種の地獄で
あとから気付いてももう選択する余地もない。
そんな事に絶対なっちゃダメだよ。

自分に何が必要か何が不要か。
自分は何を持ってて、何が不足してるか。
自分はどこまで出来るか、どこから出来ないか。
「自分で選択して見極める力」
それを大切にしていこうね。